ありがとうsatopon1980です。
さて皆さん、寒くなってめっきりバイクネタがなくなった関西人の土佐日記ですが、通勤やら近場やらを走ってはいるのです。まあ走ろうが放置だろうが劣化するのがバイクでありますからちゃんとしないとね、ってコトで寒い寒い言うてんと整備のために重~い腰をあげました。
ボクの住まいはガレージなんてブルジョワなモンがあるはずもなく、そもそも一軒家でもないので家の前の道を拝借する訳にもいきませんので
satopon1980@satopon1980青空メンテ♪
2017/05/27 15:15:30
#YAMAHAが美しい #バイク好きと繋がりたい #メンテナンス https://t.co/MKKHV6VDtK
いつも通り近所の公園の隅っこで作業することしにします。
元気キッズたちが駆け回ってたらヤメとこかと思いましたが、よちよち歩きのちびっ子がお母さんと戯れてたぐらいなので工具広げることにしました。
たわわにたわんだチェーンが前から気になってたものの、「張らんとなぁ~」と思うだけで全然やらなかったんです。(それがのちにちょっとした悲劇を生む)
まず24mmでグっとやってアクスルシャフトを緩めます。
インプレッサ号に貸してもらったジャッキで強引に浮かせます。風が無けりゃヘーキヘーキ。(まだスタンド買ってなかったのねん)
足が二本になって後輪が空転するようになりました。
アジャスティングプレートの目盛りがまた進みます。もうこれを最後にして次はチェーン交換で戻そうと誓いました。
(でも...「13」までイケるしまだ多少はね...)
コッチ側のアジャスティングプレートが硬くて回らんかったんでゴムハンマーでゴンゴン叩いて合わせました。(ダメな整備の典型)
チェーンルブを差します。リアが浮いてるからラクでした。
・・・カシメジョイントさんと目が合いました。
「ワシもうガタガタやないか!引っ張るだけで寿命も引っ張れると思うなよ!ケミカル吹く前に清掃やろが!」
「ハイ、ハイ、エエ、仰る通りです。次は交換しますので・・・」
ま、以上でチェーン調整は終わりです。次回はマジでチェーン交換しやんとなぁと思いました。(ホンマに)
satopon1980@satopon1980【高知に来たから自分でやろうね TT250R Raid の 整備】 リアタイヤ脱着 - 関西人の土佐日記 https://t.co/CRj7y5yNCZ
2017/09/02 18:46:43
#YAMAHAが美しい #バイク #メンテナンス https://t.co/IzpG1RPMzS
そうそう、以前のメンテで嘆いただけでな~んもしてなかったチェーンスライダーが
ど っ か 行 き ま し た
思うだけではアカン見本ですね。(他人に迷惑かける可能性があるのでメンテは前倒しでやらなとダメですワ)
チェックがてら近所を一周。(寒い)
少しエンジンも暖まったところでエンジンオイルを抜きます。
売る訳でもないのに長~い時間がかかりますねぇ。ゆすったりエンジンかけたりしてもポタポタポタポタ...どこまで辛抱できるかですよね。
250cc単気筒エンジンですので大型に比べるまでもないよな交換量(たった1L)ですが、もう14年も乗ってるから換えた総量でいうたらエエ勝負かもしらんね。
耐久レースの給油作業のマネをしてみました。ホンモノは20Lを4秒で入れちゃうんだよ。(え?、うん、あっちはガソリンやからまた別やね)
抜き作業と同じくポタポタポタポタ...どこまで辛抱できるかですよね。
おしまい