ありがとうsatopon1980です。

さて皆さん、

去年は「7時間もあるし歩いたろ」の精神で初参加した龍馬マラソンですが、



今年は限界までやったろっ!




と、挑みました。















この事前にコースを下見する気合の入れよう。




な ぜ か ?




去年、もうしんどくてしんどくて、たまらんかったからです。








歩いてでも~とか言いつつ、終わった後、なんぼオッサンでももうちょっとでけんか?とへこんでました。











































11205512_833113603451605_5417652898358792492_n

三宝山~龍河洞のお山を練習コースに脚力つけたし去年よりはデキるはず!




かどうかは知らんけど...まぁ行ってみます。













































IMG_1729

所詮天気よ天気、天気さえ良かったら戦えるという想いが通じて朝焼け。


去年より1本早い電車で向かいます。























































IMG_1732

右往左往してた去年とは違い、ササっと荷物を預けてスタート位置に向かいます。




































































IMG_1737

初参加だった去年は当然『最後尾G』だったけど














































































IMG_1744

今年は『気合のD』

ですが周りのランナーの引き締まったスタイルにビビりだしてDエリアの最後尾に並ぶために隅っこで日向ぼっこして整列時間を待ちます。








































































IMG_1760

スタート前にグランド通まで出て来られてるところが焦りがちな性格のボクにとっては大変プラス。

【9時スタートから】
2018=Fエリア=9:23
2019=Dエリア=5:52

ネット記録やと気にせんでもエエでしょうけど大きい差ですよ。




































yjhdtyjytyty

「日本記録塗り替えたら1億円あげるね!」って励ましてた瀬古さんと、「頑張ってよぉ~」とあの特徴ある声で励ましてた実は宿毛出身の寛平さんが、ゲストに来てました。

























































f4b171b0

宿毛の山中を走ってた少年が世界中を走るランナーになるなんて人生ワカランもんですねぇ。(ココ、バイクで走るとメッチャええですよ)







で、スタートしたんですが、去年と違い



必 死 や っ た



もんやから去年みたいに写真がありません。




ボクは文字だけで読ます文を書けないので数少ないカットと共に振り返ってみます。





















































IMG_1764

最初の方で、ふと横を見ると金さんが周りを励ましながら走ってくれてました。沿道の応援してくれてる人らはよーわからんかったみたいでしたけど、走ってるランナーたちには大人気でした。


ランスマを観て走ろっかな~と思ってランを始めたボクは嬉しかったです。





























































IMG_1765

去年はハナから「歩いたろ!」と放棄した浦戸大橋も走り切りました。


「まだ半分も行ってない、後半止まってしまわんように温存しなきゃ」と、「ここでテレテレ走って時間食ったらええタイム出んぞ」の間のちょうどいいペースで走れたと思います。


































































IMG_1767

去年パクッと30kmの壁に食われた(もう足が止まった)長~い花街道→折返し地点間も、事前に下見してたおかげで距離感分かってて余裕ありました。

丸1年、夏場も距離はそんなにでもラン続けてきた成果を感じました。














































































IMG_1768

さすがに最終盤の坂はキツかったですがここでも三宝山~龍河洞のお山を走ってUPした筋力で去年とはペースがぜんぜん違いました。

最後までスタミナ切れを起こすことなく運動公園の坂とトラックで体力使い切ってゴール!












































































ugigjhjjj

2018がコレで





































































jhfjdfhftyg


2019がコレ。


サブ4.5で十分です。ネットで4:20切ってるし。

ちゃ~んと練習してれば出るタイムがちゃんと出て満足しました。(もういいです)


でも一番の要因は『天気』ですね。寒くなく暑くなく風もない。こんなん最高ですやん。





























































IMG_1784

知ってるバス運転手さん(このひと今日ふつーに仕事してるけど、実は東京/大阪/神戸マラソンも龍馬も四万十ウルトラも走ってる凄いランナー)に競馬場の駐車場まで送ってもらって




















































IMG_1789

走りもせんのにいっちょ前に参加賞のTシャツ着た嫁に運転してもらって




















































IMG_1806


ゴクゴクッ、ぷっはー ♪












































IMG_1808


ジュージュー、モグモグ ♪ 


と、やるまでがマラソン大会ですよ、皆さん。お疲れ様でした。







おしまい